- 前田牧場のテーマは笑顔と健康! -
大田原市「前田牧場」といえばホルスタイン牛。
栃木ではそれぐらい名の通った牧場だが、意外にも野菜や米、イチゴの生産までも行っているのだ。
今回は、ちょうど収穫中だった同牧場のゴボウ畑を訪ねた。
収穫の様子は圧巻で、まず重機で掘削し、地中に深く根付いたゴボウを掘りやすくし、手作業で1本ずつ抜いていく。
非常に骨の折れる作業だが、抜いたゴボウはとても太く力強い。
牛の堆肥を利用しているからだという。
泥だらけになりながらも笑顔で話してくれたのは前田智恵子さん。
野菜作りのルーツは父親の昭さんだという。
「もともとは堆肥の有効活用、循環型農業として始めたんです。でもいろいろな種類の野菜をチャレンジしては製品化して。そんな父に振り回されていますが(笑)」。
野菜のほとんどは直売されているが、中には規格外の大きさのものも。
消費者からのウケは良いようで、そんなやりとりもまた楽しいのだという。
また、2002年には直売所とカフェもオープン。
自社加工品の販売や野菜、お米を使った料理を提供している。
「お客様の生の声が聞こえるのがいいですね」と話す。
今後は法人化に伴い、さまざまな環境を整えていきたいそう。
「毎日が必死ですが、テーマは笑顔と健康。それをしっかり提供できるようにもっともっとチャレンジして喜んでいただけるものを提供します!」。
朗らかな智恵子さんのキャラクターに、明るい農家の将来を期待せずにいられないのだ。
● 前田牧場/まえだぼくじょう
大田原市でホルスタイン牛を飼育。
ほかにも野菜や米を栽培し、観光イチゴ園、直売所、カフェを運営。
http://maedafarm.com
地中に眠っていたゴボウ。1本ずつていねいに掘り出す。
●前田牧場のゴボウ
収穫時期:秋口〜冬/品種によって収穫時期が異なる。
食物繊維が豊富。
キンピラゴボウなど日本では古くから親しまれている食材の一つ。
アレンジもさまざま。
● ファーマーズカフェ
●Shop