カレー粉でスパイシーに! かぼちゃとえびのカレーマリネサラダ

カレー粉でスパイシーに! かぼちゃとえびのカレーマリネサラダ

材料(2人分)
・かぼちゃ......1/6個弱(140g)
・玉ねぎ......1/6個 (30g)
・むきえび(背ワタを取る)......100g
▼A
・酢......大さじ2
・はちみつ......小さじ2
・しょうゆ......小さじ1/2
・塩......小さじ1/4
・オリーブ油......大さじ1
・カレー粉......小さじ1/2

エネルギー201kcal

作り方
①かぼちゃは7mm厚さのくし形に切る。
玉ねぎは繊維を断つように薄切りにする。

②ボウルにAを入れてよく混ぜる。
③フライパンにオリーブ油と玉ねぎを入れて中火で炒める。
あいたところに、かぼちゃを重ならないように並べてふたをし、弱めの中火で2~3分蒸し焼きにする。

④3にえびを加え、さらに1~2分蒸し焼きにする。
熱いうちにカレー粉と一緒に2に加え、10~20分漬ける。
※熱いうちに漬けると味がなじみやすい!

《野菜ソムリエのワンポイント》
かぼちゃは野菜の中でもトップクラスのビタミンE含有量。
ビタミンEは血行を良くする働きがあるので冷え性の方にもおすすめ。
特に油と一緒に取ると効率よくとれますよ♪

「かぼちゃとえびのマリネサラダ」のAにカレー粉小さじ1/2を加える。

かぼちゃ サラダ

← 前のページへ 次のページへ →