- スポーツに繋がる野菜づくりをめざして - 宇都宮市西刑部町に建つサニーラインのビニールハウス。
降りそそぐ光の中で耳をすませば、水のせせらぎが微かに聞こえてくる。
農業のイメージとはかけ離れた、スタイリッシュささえも感じさせるこのハウスで葉物野菜の水耕栽培を行う佐藤さんは、実は大学時代に箱根駅伝で花の2区を駆け抜け、駒澤大学の優勝に貢献したマラソンランナー。
卒業後も実業団に所属し、農業とは縁の無い人生を送っていた彼を、スポーツマンとして「体に良いモノを口したい」という思いが現在の道へと導いた。
農業に関して“ど素人”である佐藤さんが選んだ水耕栽培のメリットは、季節に左右されず安定した出荷量が望めることだけではない。
液肥によって、ビタミン等の含有量調整が容易なこともその一つだ。
現在、透析患者向けに低カリウム野菜を作る研究が進められているが、これを応用し、高カルシウム・高マグネシウムといった“食べるサプリメント”が生み出せるようになることに佐藤さんは期待している。
求める栄養素を効率良く摂取できる高機能な野菜があれば、より自然な形でアスリートの体作りが可能となる。
それこそが、彼のめざす「スポーツの視点に立った農業」だ。
アスリートの経験を生かし、農業を営む。
現在も地元高校生に陸上競技の指導を行う彼の、新たな農業のカタチ・可能性を感じさせる挑戦は始まったばかりだ。
● サニーライン/さにーらいん
住所: 〒321-0917 栃木県宇都宮市西刑部町
昨年9月より水耕栽培農業を営む。
現在は葉物野菜を主に出荷。
「あぜみち」でも購入できる。
やわらかな日差しの中でみずみずしく輝くサニーレタス。
●サニーラインの葉物野菜
旬/通年栽培 ハウス内での水耕栽培なので、季節に関わらず通年楽しめる。
今回はハンサムグリーン、レッドリーフ、サンチュ、ルッコラ入りのミックスパックを使用。
● イタリア料理&ワイン Aujancool(アジャンクール)
●Shop