あっぷるん村田


「何をやるにも全力投球ですから」 -


祖父の代から続くリンゴ農園を営む村田さん。
サラリーマン経験の後に祖父から農園を受け継ぎ、今では両親とともに園を守る。
手間ひまかけて育てたリンゴは、ベーグル専門店「TOMOZO Bagle」や「食パン専門店 利」などの人気店で加工して使われ、その味の良さを証明している。
主軸のリンゴのほか、取材時には白菜もまた収穫の時期を迎えていた。
 「とにかくお金も無かったので、看板でも何でも自分たち手作り(笑)。今はかなり上手くなりましたよ」と就農当時を振り返る。
その言葉が表す通り、村田さんはバイタリティの塊のような人なのだ。
「あぜみち」へ卸す際にも積極的に客に話しかける。
食べ方や、良い品の見分け方など、プロだからこそのアドバイスができる。
それはまるで“農のコンシェルジュ”。
「農家と消費者の接点。そして農家を認めてもらえる場所」と評す。
さらに子どもが来園するとあれば、休耕田を利用した迷路を作り喜ばせる。
「この場所をいかに「遊ぶ」か。楽しいことをやっていきたい。何をやるにも全力投球ですから(笑)」。
そんな“前のめり”の姿勢が周りを惹き付け、新たなムーブメントを呼んでゆくのだろう。

あっぷるん村田/あっぷるんむらた
リンゴを主軸にハクサイ、キャベツ、トウモロコシ、ほおずきを栽培。
あぜみちで購入できる。

(宇都宮市上小池町205-1)



村田さんは写真の生食用のものと調理用の2種類を栽培。あぜみちで販売中。

あっぷるん村田の白菜
旬/秋から冬。
料理に最適なものと生食用の2種類を栽培している。


Restaurant Arii(レストラン アリイ)

TSUNA-GU 店
住所:〒322-0602栃木市西方町金井328-7
電話:0282-92-8485
営業時間:AM11:00~PM3:00(L.O./PM2:00)PM6:00~PM9:30(L.O./PM8:30)
定休日:月曜(祝日の場合翌日)
駐:有り


TSUNA-GU グルメ
ベーコンと白菜のクリームスパゲティ

白菜の甘みが引き立つ冬によく合うクリームソース -
ベーコンのうまみ、そして白菜の自然な甘みとクリームのコクが一体となるソース。
わずかに香るニンニク、塩・コショウの味付けのみとシンプルながら、素材が持つ味をしっかり引き立たせている。


●Shop


*生ゆば本舗の【豆腐・ゆば】
栃木市 生ゆば本舗
住所:〒328-0075 栃木市箱森町3-56-1
電話:0282-24-2239

コクのある味を活かし創作料理でアレンジ -
栃木県産大豆「タチナガハ」を使ったゆばや豆腐を製造・販売する。
「レストラン アリイ」では、洋風茶碗蒸しにアレンジしたり、『チーズのおとうふ』はベーコンで巻いてフライにして料理の付け合せとして提供。
大豆の味が濃く、さまざまな料理にアレンジしても豆腐の風味とコクが活きる。

*野中いちご園の【とちおとめ】
栃木市 野中いちご園
住所:〒322-0602 栃木市西方町金井1202-1

クリスマスケーキを飾る艶やかな粒は主役級の存在感 -
これからの時期、たくさんの注文を受けるクリスマスケーキ。
ケーキに欠かせないとちおとめは、シェフの地元の先輩だという「野中いちご園」から。
形も大きさも立派なものを卸してくれると、絶大な信頼を寄せている。
時にはシャーベットなどにアレンジし、通常のデザートとして提供することも。



*道の駅にしかたの【野菜】
栃木市 道の駅にしかた
住所:〒322-0604 栃木市西方町元369-1
電話: 0282-92-0990

季節の旬の味が並ぶ直売所で買い付け -

オードブルやメインの付け合せ、スープなど、料理に欠かせない野菜は、新鮮で季節の旬のものが並ぶとあって、道の駅をはじめとした直売所で購入している。
タマネギ、ニンジン、ジャガイモなどの定番はもちろん、直売所ならではのめずらしい野菜も積極的に取り入れ、皿を彩り楽しませてくれる。

← 前のページへ 次のページへ →