- 農家だって楽しく仕事がしたいく -
宇都宮市若松原の住宅街に広がる90アールの広大な畑。
ここで年間約80品目もの野菜を作る山崎さん。
この時期はトマ ト、ピーマン、キュウリ、ズッキーニ、オクラの収穫で大忙し。
休む暇もなく野菜と向き合う。
「もともとはシステムエンジニアとして働いていました。
SEを辞め、沖縄で生活していた際に、サトウキビ農家の手伝いをしたのがきっかけで、農業の世界に憧れを抱くようになりました」と、農家として歩むきっかけを語ってくれた。
当時は周りからの反対や、できないだろうと言われたりしながらも、アドバイスを貰ったり、独学で栽培について情報を収集。
さまざまな品種の野菜栽培に挑戦した。ここまで多くの品種を栽培することに関しては「自分が食べるのに、種類が少ないと飽きちゃう(笑)。
楽しく仕事がしたいので」と実に明快な回答。
多品種少量生産で栽培する農家は少ないが、さまざまな素材を必要とするレストランからは重宝される。
また街中で栽培するため、高い鮮度のまま厨房で調理される。
「身体に入れるものだからこそ、化学肥料は使っていません。
これからは、レストラン業界に“はるいちば有り”と言われるくらいになりたいです」と将来への展望を語ってくれた。
今回紹介するナスは「はるいちば」では6つの品種を栽培。
色、形もさまざまで、調理のしがいもあ りそう。「あぜみち」でも販売されているので、ぜひご賞味を。
● 畑市場-はるいちば-/はるいちば
宇都宮市若松原で農園を営む。
情報はfacebook「畑市場」で公開中。
メール/haru.ichiba@gmail.com
ナスだけで6種類を栽培。色、形もさまざま。
●畑市場のナス
旬/夏
品種により形状や色が異なる。
一般的には中長ナスが数多く流通している。
●和食 了寛
●Shop